【特別活動】令和5年度東高祭【体育祭】

★令和5年度東高祭【体育祭】★

⚫︎令和5年6月6日(火)天候が心配されましたが、予定通り体育祭が実施されました。

曇り空の下、涼しい気候で生徒たちは団、クラスの団結のもと日ごろの練習の成果を存分に発揮しました。

開会式では、各団長は団旗を掲げ、代表生徒の力強い宣誓のもと、体育祭が始まりました。

クラスメイト達の大きな声援を受けた選手たちの活躍ぶりを一部写真にて紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭を彩る「マスコット」を紹介します!マスコットは各団マスコット制作班が体育祭までの期間、学校内で竹を使用し、設計から塗装まで全て生徒主体に制作したものです。各団を象徴するものとして団席にて選手を応援してくれました!

来年はどんなマスコットを制作してくれるのでしょうか。体育祭の競技以外の見どころの一つです。マスコット制作担当の生徒たち、本当にお疲れ様でした。

 

次は午前中最後に行われる体育祭最大の盛り上げを見せた「応援合戦」の様子を紹介します。

応援合戦に先立ちまして、創立50周年プレ事業企画として5月17日に本校へ講演に来ていただいた「青春応援団 我無沙羅」代表であり本校卒業生の杉浦哲弥様、同じく我無沙羅の団員で振付ディレクターである川口峻矢様が、全校生徒に向け応援に駆けつけてくださいました。

掛け声とともに全校生徒と三三七拍子を行い、会場が一つになりました!

ご多用のなか、本当にありがとうございました。

杉浦様講演会の様子 ↓をクリック

★創立50周年記念プレ企画★「我無沙羅」代表 杉浦哲弥様 講演「応援の魂の教授」 – 愛知県立 安城東高等学校 (anjohigashi-hs.jp)

本校の応援合戦は各団40名程度の生徒たちが太鼓と声のみで演舞を披露します。応援団長を中心にこの日のために限られた時間の中で一生懸命に練習してきました。各団特色ある構成や、小物を使用したパフォーマンスに、生徒、職員、参観に来られた保護者の皆様も圧倒されました!

各団による演舞の様子を一部紹介します。

 

令和5年度の東高祭は日程の順延や事故もなく実施することができました。

この2日間に向けて学年を超えて団結し、準備や練習を行ってきた成果を如何なく発揮することができました。

今年度のテーマである「_____青春。」の空白に生徒一人ひとりが抱く青春の在り方や感じた事が、これからの人生に生かされていくと思います。

 

 

生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。3年生は思い残すことなく、自分の進路に向けて頑張ってください。在校生の皆さんは来年度、今年を超えるような学校祭を皆さんの手で作りましょう!

特別活動部主任 磯部泰之