国際理解コースの異学年合同授業の様子です!

●令和4年6月15日(水)7限、国際理解コースの1・2年生による英語での「ポスターセッション」が行われました。2年生がグループごとに選んだアフリカの国々について発表し、1年生がそれぞれの発表を聞いて回り、英語で質疑応答をするというスタイルの授業です。

●2年生からは「アフリカについて調べる時間がとても楽しかった」、「知らない国について知ることができたのは大きな収穫だった」、「発表は回数を重ねるうちにアドリブで対処できるようになった」、「聞いてくれる人がいるとやりがいがある」などの声があがり、達成感を感じることができる発表となりました。

●2年生が堂々と発表する姿に、1年生は大いに刺激を受けたようです。歳の差が1年ですが、国際理解コースでの学びの1年差は、大きなものです。先輩たちの取組に刺激を受けて、これから国際的教養を広め深める良い機会となりました。

(国際理解コース主任;髙村)

*<重要>中学生及びその保護者の皆様へ

来年度高校入試選抜(第48回生)では、国際理解コースへの登録は、従来は出願時でしたが、合格後にコース選択(国際理解コースか普通コースかの選択)をすることになりました。

新しい2022学校案内では、「出願時」と書かれていますが、県教委の判断により、「合格後」となりました(「出願時」には心の中で決めておく必要はあります)。

なお、国際理解コースの取組については、授業参観など随時受け付けています。管理職まで、電話にてご相談ください。

教頭(神谷、杉本) 0566-74-1231