東大発「高校生のための金曜特別講座」の過去の講義

●安城東高校が「教養教育」の一環として進めている「高校生のための金曜特別講座」(金曜講座)について、生徒・保護者から複数のご質問がありました。

「金曜日の17:30から見れないことが多いので、講座を記録し、後日、自由に見れるようにできないか。」

●確かにお気持ちは分かります(私もそう思うことがあります)。しかし、主催者以外がこの講座を記録し見れるように手配することは、協定の禁止事項となっています。東京大学が自らそのHP等に公開すれば問題はないですが。現在のところ、この金曜講座で、一般公開されている講座は、以下の通りです。これは、HP「東大TV」からの抜粋です。

2020, 2021年度の金曜講座の一部が「東大TV」に掲載されました。
 村上克尚先生「大江健三郎のデビュー作「奇妙な仕事」を読む」(2021/6/11)NEW!
 宇野重規先生「民主主義とは何か:歴史から考える」(2021/5/7)
 桝田祥子先生「くすりと社会」(2020/6/26)
 戸谷友則先生「宇宙における生命 ~ 命の星はいくつあるのか?」(2020/6/19)
 井上純一郎先生「新型コロナウイルス感染症:東大の基礎研究から生まれた治療薬の種」(2020/10/30)
 國分功一郎先生「新型コロナウイルス感染症対策から考える行政権力の問題」(2020/10/2)
他の講義の動画も掲載準備中です。どうぞお楽しみに。

●金曜講座も含めて、参考になるHPが、上記の東大TV(クリック!)です。これは、教養の宝庫です。ここのリンクをたどれば、さらに教養を深めることができるとともに、学ぶことの楽しさも実感できるでしょう。是非、東大TVもご覧になってください。

(学校長)