1学期中間考査が始まりました!

●令和4年5月12日(木)、安城東高校では1学期中間考査が始まりました。新入生にとっては高校での初めての考査です。試験範囲も短いことから取り組みやすかったかもしれません。1学期中間考査期は、新年度の学校開きの時期(健康診断などの諸行事がありましたね。)ですので、授業時間が1年のうちで最も短い時期ですから。。

●安城東高校は、昨年度の11月に、東京大学薬学部教授で脳科学者の池谷先生をお招きして脳科学セミナーを開催しました。すでにその記録をご覧になられましたでしょうか?コチラをどうぞ!(クリック!)

●そこでは、「「失敗こそが学び」(クリック!)」として科学的にみた効率的な学習の在り方が取り上げられました。この考査を活かして、次の学習に取り組むことができれば、それは大いなる飛躍につながります。「失敗して熟考すること」、その積み重ねが学力を高めます。それは、人類の歴史でもありました。

(学校長)