R4 信州大学 理学部

合格体験記

信州大学 理学部理学科物理学コース合格

平山 太輝(44 回生)安城市立東山中学校出身

私が受験期に意識していたことは、勉強の環境づくりです。まず、第一に私は意志が弱い人間です。それは 1,2 年の生活ぶりから自分でも理解していました。なので、そんな自分でも安定した勉強時間を確保するために三年生の春から、学校行事に関係なく勉強をしてきました。もちろん、最初のうちはつてもつらく、学校の自主学習を何度も休みたいと思いましたが、夏休みを迎えるころには休みの日には勉強時間が 10時間を超えることが当たり前となっていました。このように自分を拘束してでも勉強を習慣化するが大切だと思います。

もう一つ意識していたことは、細かな目標立てです。私は、次の模試までの目標、今月の目標、今週の目標のように大きい目標から、細かい目標を立てるようにしていました。そうすることでスケジュールからずれたときに修正がしやすく、より大きな目標を達成しやすくなるのではないかと思います。私がこの受験生活で意識してきたことを書いてきましたが、これがそのまま適応する人は少ないと思います。それでもこれを読んだあなたの少しでも役に立てればいいなと思います。頑張ってください!