R4 静岡文化芸術大学 文化政策学部

合格体験記

静岡文化芸術大学 文化政策学部 文化政策学科 合格

石川 史明(44 回生)安城市立安城西中学校出身

私が大学受験において大切だと思うことは、基礎の徹底と武器作りです。基礎の徹底について、受験において同レベルの学力の人間と戦うことに関しては他人と差をつけることを意識するよりも他人が取れている問題を確実に取ることが重要です。これは得意不得意関係ないです。そのため、教科書を大切にし、分からないことがあれば基本に立返ることを意識するといいと思います。

武器作りについて、上述の通りでは他人と差がつかないので、自分の得意な所で差を作るようにしましょう。また突出した科目が三科目ほどあれば、その教科で私立大の合格を勝ち取ることもできます。そのために、学校の先生に積極的に指導してもらったり、自学や課外に出る積極性が大切です。なので、私は、受験は早く多く動いた人が勝つと思います。

今年は共通テストも二次試験も過去から傾向が大きく変わっていて、合格発表までは本当に不安で、自信がありませんでした。それでもその不安を、友達や先生に話すことで、励まされ、次の勉強に繋げることが出来ました。

最後になりますが、自分がどれだけの人、どれだけ物に支えられているかをしっかり理解して、感謝しその恩に報いることが出来るように努力しましょう。応援しています。