R4 愛知県立大学 外国語学部

合格体験記

愛知県立大学 外国語学部合格

坂野美月(44 回生) 安城市立篠目中学校出身

受験生になって、受験への不安や焦りなどで苦しくて辛いなと思うことはたくさんありましたが、一番大変だったのは勉強する習慣をつけることでした。私は、一年生の頃から大学受験を意識して勉強をしてきたわけでもなく、コツコツと勉強できる性格でもないので、課題以外に自分で勉強をすることに苦労しました。受験勉強の仕方を振り返ってみて、ちゃんと計画を立てて勉強を進めれば良かったなと後悔しています。

定期テストだけでなく、英単語や世界史の小テストの勉強も計画を立ててコツコツ勉強するべきでした。授業で演習の時間が増えていくにつれて、積み重ねの大切さや小テストのありがたみを強く感じました。

また、勉強する習慣をつけるために自主学習の時間を活用しました。家でやるより集中できたり、周りの人の勉強する姿を見て私も頑張ろうと思えたり、良い環境で受験勉強ができました。自学を頑張ったことは自信になり、受験会場で落ち着いていられたことにもつながったと思います。どんなに疲れていてもどれだけ教室が寒くても自学に参加したことは、今では良い思い出です。受験生として過ごす時間はあっという間なので悔いのないように過ごしてほしいです。安城東で鍛えられた皆さんなら合格を掴み取れると信じています。