生徒・職員が感染した場合の学校の基本的な対応

●生徒又は職員の感染が判明した場合には、現段階では、下記のとおり対応して参ります。

2021年8月30日付コロナ対応図(フロー

●その際、生徒の濃厚接触状況や感染状況の程度をつかむために、ご家庭にお子様の行動調査をお願いしています。この調査は、上記の流れで対応する際に、どの程度学校が教育活動を制限(規模と期間)したら良いか、などの判断をする場合の重要な指標になります。ご協力をお願いします。

●これに基づいて、県教育委員会と関係保健所の指導のもと、学校の教育活動を継続するか、学校の全部又は一部の臨時休業を行うか、教育活動の方法を一部変更(あるいは一部制限)に止めるか、など判断して参りますのでご理解ください。

●なお、学校の全部又は一部の臨時休業が行われた場合の在校生の学習保障体制については、その規模と期間を想定し、段階的な支援策をとるよう協議を始めています。9月1日(水)、2学期始業に際して、ご家庭でのWIFI接続やPC(タブレット)などの保有状況をお子様を通して確認させていただきます。ご協力ください。

●緊急事態下における臨時休業の判断基準についてはコチラです。