R2 岐阜大学 工学部

合格体験記

岐阜大学工学部社会基盤学科 椎奥碧(第42回生 安城市立安城北中学校

私がやっていてよかったと感じる勉強方法についえまとめます。 まず第一に学校の方針に従うことです。部活等で忙しいとは思いますが、定期テストを疎か にするとそのテストの分野を定着させる時間が無くなってしまい、恐らく見直すこともな いでしょう。なので学校の進路に合わせて一つ一つを完璧にすることを心掛けるべきです。 一年生から三年生になるまで続ければ受験前は見直し程度で十分だと思います。

次に先生方には頼るべきです。不安になるのはきっと演習が足りていないからです。焦っ て下手なテキストを買うより先生に頼むほうが自分がやりたいものがもらえるのと思いま す。多少無茶を言っても、先生方は基本的に真面目な方が多いので何とかしてくれます。受 験に関して友達より先生のアドバイスの方が的確に決まっているので、困ったら相談すべ きです。

最後に自学です。自学をとっていると、他の受験生が勉強している姿が見えるので、怠け てはいられなくなります。一人では勉強をさぼってしまう人は続けるべきです。勉強スタイ ルは人それぞれなので、自学をとっても、取らなくても良いと思いますが、自学を選択し、 がんばろうとしている人をひやかしたり、からかうことはやめてください、共倒れします。 互いに高めあえるような雰囲気作りが大切です。頑張ってください。