R2 名古屋工業大学 工学部

合格体験記

名古屋工業大学工学部電気・機械工学科

植村 太亮(第 42 回生) 安城市立安城南中学校出身

受験勉強で意識するべきことは2つあります。 まず1つ目は「できる限り同じ時間に勉強すること」です。多くの人は家で勉強できない から塾や学校の自学を利用して勉強していると思います。それは家での勉強をする習慣を つけていないからだと思います。最初はきついですが、同じ時間に勉強をすれば1カ月くら いで習慣として身に付いてきます。自学をとっている人は特に家での勉強を疎かにしがち なので、ぜひ実践してみてください。

2つ目は「復習」です。学校の授業や課題、模試の復習は多くの人がすでにやっていると 思いますが、自分で購入した問題集の解き直しをやっている人は少ないと思います。数学で 1週間前に間違えた問題をもう一度やってみてください。最近答えを見た問題でも解けない ものも多いと思います。こういった問題をできるようにするのが受験勉強だと思います。で きなかった問題をチェックしておき、週末にその解き直しをするなどをしてできない問題 を減らせるようにしてください。

最後に、効率よく勉強できるのが合格へのカギとなると思います。成績に伸び悩むような ことがあれば勉強方法を見直してはいかがでしょうか。