安城東《さわやかselection!》を始めます

〇日本の夏は近年の様子を見ると、徐々に暑く、長くなってきています。今年度は、梅雨入りが早まり暑い日が長く続くと予想されています。新型コロナウイルス感染症が第5類となりましたが、冷房下でも換気が求められる学校生活がまだ続くと思われます。

〇安城東高校の「さわやか Selection!」は、このような諸状況を踏まえ、登下校及び授業中の生徒の服装の選択幅を拡大し、少しでも快適な学校生活が続けられるよう登下校及び授業中の生徒の服装の選択幅を拡大する企画であるとともに、生徒の皆さんの良識あるTPO(Time :時間、Place:場所、Occasion:場合)の感覚を養うことを目的としています。

〇この企画は、令和4年度4月から生徒会執行部が議論を始め、PTAの皆さんからもご意見をいただき、校内でも検討を重ねた結果実施され、引き続き今年度も試行するものです。まだ、2年間の試みでしかありません。生徒のTPO感覚を養うためのこの企画が、令和7年度に創立50周年を控えた東高の良き伝統として地域からも評価され定着することを職員・生徒会・PTAは望んでいます。

学校は学びの場ですから、それにふさわしい快適な服装を自分で選択し、過ごしにくいこの季節を乗り越えてください。

〇東高生一人一人の品格・品性に期待し、下記の内容で取り組みます。ご家庭におかれましては、私服の「ポロシャツ」で家を出たからといって、学校に登校していないわけではありせんので、ご承知おきください。

〇この企画は、昨今の諸状況から、試行するものです。企画の終了後には、再度、在校生やPTAの皆さんからもご意見を頂戴し、引き続き、この時期の諸状況にふさわしい服装の在り方について検討して参ります。また、新たに衣類を購入する必要はなく、今持っている衣類で、学びの場にふさわしい快適なものをご検討ください。


1 期間:令和5年6月12日(月) ~ 令和5年10月半ば (目安)

2 内容:期間内は下記の服装の中から、生徒がその日の天候や体調に合わせて服装を選びます。
(1) 安城東高校の制服

(2) 安城東高校の体育服
※体操服には、体育時の活動の様子を把握する(学習評価)ために、離れていても見やすいよう、学年と個人の名前が分かるように刺繍をしてあります。登下校時の着用を前提としたものではありません。下記(6)の通り、個人のジャージ等も認めています。登下校時は、個人のジャージやポロシャツ等の着用を推奨します。

(3) 部活動の活動着

(4) 東高祭の団で作成したTシャツ

(5) 個人のTシャツ、ポロシャツ(色・柄は自由)

※Tシャツ・ポロシャツは袖のあるものとし、丈は東高体育服と同じ程度とします。
(6) 個人のジャージ・ハーフパンツ(色・柄は学びの場に相応しいものをお考えください。)
※安城東高校の体育服の丈、ジャージ素材に準じます。

3 説明
〇登下校における天候や体調、教室内のエアコンの諸状況から、羽織りが必要であれば各自お考えください。
※登下校時は、なるべく個人のジャージ等を着用しましょう。

〇Tシャツやポロシャツと、制服のズボンや制服のスカート、制服のスラックスとの組み合わせも各自お考えください。

定期考査、課題テスト、模擬試験は、制服で受験してください。

〇体育の授業は安城東高校の体育服を着用してください。

〇学校行事等では、指定した服装の着用をお願いすることがあります。(事前に連絡します。)

〇ホットパンツやタンクトップ等の着用、サンダルやスリッパ等の使用は、体温調整が難しかったり、登下校時や学校生活での怪我につながることがありますので着用(使用)しないでください。

(生徒会執行部・生徒指導部)