R5 名古屋大学 工学部

名古屋大学 工学部 電気電子情報工学科合格
田中 我玖 (45 回生)安城市立東山中学校出身

僕が大学合格に一番大切だと思うことは毎日コツコツと勉強を頑張ることです。

僕は塾に通っていなかったので、勉強を続けるために毎日学校で行われる自主学習に参加していました。自主学習では周りのみんなが集中して勉強に取り組んでいるので、自分も一緒に集中することができました。また適度な間隔で休憩時間が用意されており、その時間に友達と話し合ったりできたので楽しかったです。家ではなかなか集中して取り組めないので、学校での自学の時間はとても貴重だと思います。

そして、僕の具体的な勉強方法は、第一志望校の過去問をたくさん解くことでした。秋頃までに全科目 2 年分ほど解き、大学の出題傾向を掴みました。そして共通テスト後には科目によって 10〜19 年分を解きました。過去問はまず自力で解いて丸つけをしたあとに、全ての問題の解説を読み込みました。間違っていた問題は解き直し、正解していた問題でも自分の考え方が正しかったかどうかや、自分の知らなかった解き方があるかどうかを確かめました。

大学によって出題傾向や共通テストと 2 次試験の配点比率などに差があるので、志望校によって勉強方法は多少変わると思います。勉強に疲れたときは、行きたい大学について調べ、勉強に対するモチベーションを上げました。皆さんも受験勉強を頑張ってください!