R5 名古屋大学 工学部

名古屋大学 工学部 電気電子情報工学科合格
片桐 敏高(45 回生) 安城市立安城北中学校出身

勉強方法について、私は「自学」に参加したことが合格の大きな要因だと思っています。この自学というものは、基本的に休日含め毎日学校に来て自習する、というものです。静かな教室で自分のしたい勉強ができるので、1 時間かけて一つの問題をじっくり解くとか、普段はしないような勉強ができます。また、時には勉強したくない日があっても、学校ではスマートフォンやゲーム機などを使用できず遊ぶことができないので学校に行ってしまえば勉強できます。

私の場合は、1,2 年生の時は自分で勉強する習慣がありませんでしたが、自学に参加してからは毎日勉強するようになりました。そして、解いた問題は必ず答えを出して、それに納得することを心掛けました。

勉強内容については、私は学校の宿題でつかう問題集と赤本を中心に勉強しました。問題を見たら解法が自然と浮かび上がるようになるまで同じ問題を 2 回、3 回とくりかえし解きました。私はセミナー化学や実践アクセス総合物理、クリアー数学演習を周回しました。また、これに加えて課外授業で難しい問題(入試問題など)をやりますが、これも合格の一つの要因だと思っています。

精神面については、おしゃべりできる友達を作ることが大切だと思います。特に一緒に自学を受ける友達です。ずっと勉強しているとストレスがたまりますが、人と話すだけでリフレッシュできます。また、わからない問題や、不安なことを気軽に相談できるのもありがたかったです。

最後に、後で後悔しないようにとにかく勉強しましょう。応援しています。