R5 静岡大学 人文社会学部

静岡大学 人文社会科学部 社会学科合格
瀬尾 優月 (45 回生)安城市立安城南中学校卒業

私は受験期の勉強で大事にしていたことは、勉強する場所です。私は家で集中して勉強することができないと最初のうちに理解していたので、なるべく外で勉強するようにしました。例えば、学校の自主学習の時間は最後まで残ったり、塾に行ったり、学校がない日は喫茶店に入り浸ったりして集中できる環境をつくりました。

受験期は不安しかありませんでした。 共通テストが終わった後、先生と話して、今の自分の成績で志望校の合格はかなり厳しいところにいるとわかり、かなりショックを受けて、合格は無理かもと思いました。しかし、先生方にお願いして添削指導をしてもらったり、先生方にたくさん励ましてもらったおかげで、いつもどおりの調子で受験ができて、見事合格することができました。

受験期を振り返って、大学に合格できたのは決して自分一人の力ではなく、友達や先生、家族の支え、励ましがあったおかげだと思います。これから受験を迎える後輩の皆さん、周りの人にどんどん頼って、受験を乗り越えていってください。合格できることを願っています。