R5 富山県立大学 工学部

富山県立大学 工学部合格
鎌田 桃歌(45 回生)安城市立安城北中学校出身

私が受験期を振り返って重要だと感じたことが2つあります。

一つ目は、定期テストを真面目にこなすことです。赤点じゃなければいいというのは甘すぎます。定期テストで勉強するという習慣ができれば受験勉強でもきっと集中して勉学に取り組むことができると思います。1,2 年ではまず勉強の習慣を作ることが大切です。勉強法なども自分に合ったものが探せるともっと受験勉強がスムーズに進むと思います。

二つ目は学校を活用することです。
安城東の先生方は優しく対応してくれるので少しでも疑問に思ったら遠慮せずに質問に行ってみてください。問題の質問以外にも進路相談にも快く聞いてくださるので、先生の存在がとても受験勉強の中で重要な部分でした。

受験勉強は長い戦いとなると思います。精神的にも肉体的にも疲れます。どうしても他と比べてしまうこともあるし、自分にさぼりたい気持ちに負けてしまうこともあります。それでも一回一回の模試、定期テストを大切にし、目標に向かって後悔のない受験期間になるよう応援しています。