R5 東京農工大学 工学部

東京農工大学 工学部 機械システム工学科合格
石原 樹(45 回生)安城市立安祥中学校出身

僕が勉強する時に心がけていたことは、答えの追求をするということです。参考書や問題集を始めたての時は特に自力で最後まで解けることが少なかったので、答えを見ることが多かったです。しかしそのときは、必ず過程の一つ一つを理解をしていって頭の中で軽く解き直すようにしていました。特殊なものや難しいものは紙に解きなおし、反復を行いました。わからない問題は色んな本やネットで調べ、一題で数時間かかることもあったので時間効率は非常にわるかったですが、理解度は非常に高かったです。

上述したように僕は一題一題に時間を取られてしまったため、勉強計画はうまく立てられず、参考書も仕上げることができず、それが焦りや不安に繋がりました。同じようにわからなくて時間がかかる人もいると思いますが、僕は、周りと比べずに時間をかけてじっくりやるのが自分のやり方だと前向きに割り切ることで不安を遠ざけていました。無理にほかの人に合わせるのではなく、どんな方法であれ自分のやり方を貫くことが大事だと思います。

アドバイスとしては、少し大袈裟かもしれませんが「大学次第で将来が変わる」というくらいの心持ちで勉強するのがいいと思います。やる気の出ないときは、今頑張った後の将来と、今頑張れなかった後の将来をイメージして自分に鞭打ってみてください。受験は団体戦とはいえ最後は自分一人で答案を作るので自分を一番に信じて頑張ってください。後悔ない受験になるよう健闘を祈ります