中学生体験入学会が開催されました!

●令和4年8月26日(金)、午前中、中学生とその保護者、中学校の先生方をお招きして、体験入学会が開催されました。本年度は、昨年度に比較して、250名増、合計1700人程度の皆様にお越しいただけました。ご参加くださりありがとうございました。

●校長・生徒会長のライブによる歓迎の言葉に始まり、放送部作成の進路・部活動・国際理解コースのビデオ上映、引き続き、教室ごとに、在校生による東高生活のライブ説明がありました。説明をした在校生は、自分からその役を申し出た方々です。

●天候にも恵まれ、校内外の部活動についても見学いただけました。

昭和創立の安城東高校は、「令和」の安城東高校を目指して取り組んでいます。その中身は、①ピカ一のICT環境、②教養教育、③選択の拡充により自己決定の保障、です。全日制普通科としての高校の在り方を明確にした高校であることはご理解いただけたと思います。

●2学期からは、3年後に控えた創立50周年(現在中学3年生の方が高校3年生に進級したその年に創立50周年記念式典・行事が開催されます)に向けた準備を始めます。今の中学校3年生の方は、本校の創立50周年<最高>学年です。

残された中学校生活をしっかりとまとめ上げ、創立50周年学年としての自覚をもって本校に入学してほしいと願っています。まだまだ過ごしにくい日々が続きますが、ご家族ともども健康に留意なさってお過ごしください。

●なお、中学校の先生方及び保護者の方々には、9月30日(金)午後、本校の公開授業を開催します。中学校を通してご案内いたしますが、お時間がございましたら、在校生の日常の授業の様子をご覧ください。この日は本校在校生の保護者の授業参観日にもなっています。

(村瀬@学校長)