3年生とその保護者の皆様へ〜コロナ禍の受験シーズンを迎えるにあたり

受験を控えている3年生とその保護者の皆様へ

●これから、国公立大学二次試験出願や私立大学への出願及び入試が本格的に始まります。コロナの濃厚接触者等になった場合の対応については、各大学の受験案内(入試要項)、各HP等をまずご家族で確認いただく必要があります。そこには、大学等への相談電話番号が記されていることが多いです。

◆ 入試当日に発熱→まず「問い合わせ大学」へ電話連絡を!発熱・咳等の症状により別室受験ができない場合、試験代替日の有無、すでに納入した受験料の取り扱い(別日程受験の場合の受験料や返金の有無他)を大学担当者にご確認ください。登校後には、その内容について、担任にご報告ください。

◆「コロナ慣れ」に要注意→従来の感染症対策(消毒、換気、マスク他)の徹底を!

文部科学省相談電話  03−6734−3317 *下4桁 3321、3323、3343、3763

文部科学省相談メール gaknyusi@mext.go.jp

●オミクロン株による感染が急拡大しているという現下の状況(クリック!)から、受験生に配慮するために文科省の対応策が急遽変更になったり、例外的な大学入試選抜の方法が提案されたりしています。

●学校としましても、受験を控えている3年生とその保護者の皆様に向けた特設HPを学校公式HPに設置し、その支援体制を確立します。また、これからの時期、私立大学入試が始まり生徒の登校がまばらになることもありますので、新しい情報については、必要に応じて、Classiや39メールにて配信します。個別の大学の新しい対応策(特にお子様の受験大学)については、受験大学の公式HP等で、ご家族でご確認いただくことが必要です。

文科省 大学入試全体についての情報

https://www.mext.go.jp/nyushi/index.htm

◆文科省「受験生とそのご家庭のコロナ対策」

https://www.mext.go.jp/content/20201218-mext_daigakuc02-000005144_1.pdf

◆大学入試センター公式HPには、濃厚性接触者等になった場合、大学入学共通テスト受験に際しての留意事項が掲載されています。

https://www.dnc.ac.jp/kyotsu/shiken_jouhou/r4/coronavirus_r4/qa_coronavirus.html