3年生へ〜応援メッセージ

これから始まるコロナ禍の受験シーズン、これまで安城東高校を支えてくれた3年生への<愛・希望・勇気>に満ちたメッセージを以下に記載しています(随時更新、令和4年1月18日(水)付)。

がんばれ!3年生・44回生!!

●昨年来校くださった東京大学の池谷先生は、平常心を作り出す手法(クリック!)を語りました。

「入試などで不安なこと がある場合には、それらを書き出しておくと良い。 そうすることで、平常心 がうまれ、点数が上がる。見えないことが不安、見 通しが悪いことが不安の要因であるから、それらを書き出すと、7週間 たっても効果ある。ポジティブなことも書いてお こう。」

皆さんのそばにいつもいます。そのエール(愛・希望・勇気)を受け取ってくださいね。(村瀬@校長)

●自分の持てる力を当日発揮する秘訣を3つ話します。1.「私はできる」を10回唱えてください。(やる気が出ます)2.ゆっくり、大きく深呼吸を3回してください。(リラックスできます)3.自分を支えてくれた人たちを思い浮かべてください。(自分を後押ししてくれます)大丈夫です。皆さんの健闘を祈っています。(足立@教頭)

●大事を前にして人は誰でも緊張するものです。でも、適度な緊張こそよき成果を生むものだと思います。適度な緊張は、日々積み重ねていること(ルーチンワーク)をいつものように行うことで維持できると思います。受験の当日も、できるだけいつもと同じリズムで一日を始めて大事に臨んでください。皆さんが積み上げてきたものを発揮できることを祈っています。(神谷@教頭)

●「判断・決断をするのは自分自身。直観・自分を信じる」(2学期始業式より)です。自分を信じて、頑張ってください。(宇佐美@教務主任)

●「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成さぬは人の為さぬなりけり」  希望を実現させるためには、各自が行動しなければ成りません。最後の最後まで頑張ってください。(米津@3年4組副担任)

●自分のやってきたことを信じて、すべてをぶつけてきてください。1人じゃありません。様々な人が応援しています。よい結果がでることを祈っています。(富田@旧1年3組担任)

●プレッシャーを感じるのは、努力をしてきた証です。部活動で培った勝負強さを発揮してきてください。(澤田@女子ソフトテニス部顧問)

●悪いことは全て忘れ、良いことだけを振り返り、自信をもって最大限の力を発揮してきてください。頑張れ~!(奥出@1年副担任)

●ここからが受験のスタートです。合格を手にするまで走り続けてください。(鈴木@旧1年5組担任)

●やってきたことをすべてぶつけて全力を尽くしましょう。最後は自分を信じることが何よりも大切です。頑張れ!(北添@2年担任)

●深呼吸をして、気持ちを落ち着けて。自分を信じましょう!(相原@2年担任)

●不撓不屈の精神と、泰然自若とした心をもって、緊褌一番、力戦奮闘してきてください。文の意味が分からない人は単語を調べて、語彙を増やして試験に臨んでください。頑張れ。(杉浦@3年9組担任)

●持てる力以上の力は出ません。しかし全員がやるべきことをしっかりやって当日を迎えていると思います。焦らず、持てる力のすべてを発揮してきてください。応援しています。(吉永@1年6組担任、女子バレーボール部顧問

●僕は中学校の頃 高校の先輩に対して怖いイメージを持っていましたが、 部活の先輩はみんな優しくて何もわからない僕にたくさん 教えてくださいました! 大学受験頑張ってください 応援してします‼︎(1年1組水泳部より)

●東高祭での3年生の皆さんの1、2年生を引っ張る姿、闘志燃え上がるパフォーマンスが印象的でした。そんな3年生に僕もなりたいと思いました。 粉骨砕身!最後の最後まで自分を信じて頑張ってください。( 1年 ソフトテニス部男子)

●入試頑張ってください! 応援してます 。(1年女子より)

●たくさん頑張っていた先輩方、本当にすごいと思います!!きっと大丈夫です。応援しています!(1年Tより)

●全力を出し切ってください! (1年生男子)

●苦しいこと、つらいこときっとたくさんあったと思います。それを乗り越えてきた先輩方なら最後まであきらめず自分達がやってきたことを精一杯出しきれると思います!自分を信じて最後まで頑張って下さい!!!!!! (1年 Yより)

●今までの努力は裏切りません。 最後まで諦めず頑張ってください! 学校から応援しています!!( 1年より)

●今までやってきた成果を十分に発揮できるように心からお祈りします。 いつか笑える日がくることを願って、応援しています。 (1年)

●後悔しないように全力を出し切ってください!

●徒競走のように最後の最後まで全力で走らなければ、結果は分からないですよね。 つまずいたと思っても、諦めずにゴールの先まで走ればきっと良いことがあります。健闘をお祈りします。(桜井中出身)

●先輩方なら大丈夫です!今まで積み重ねてきたことを信じて頑張ってきてください!応援しています。(1年)

●先輩たちの努力必ず実を結びます! 頑張って来てください!!!!!!( 1年7組)

●今までありがとうございました。初めての東高祭はとても感動するものでした。中学校とは別物で先生が決めた内容をこなすのではなく、自分たちで1から作っていたのを知った時の感動は忘れられません。これからも頑張ってください。(1年Sより)

●焦っている自分に焦らず頑張ってください!! 2年※実名は記名しないでください

●3年生の先輩方が引っ張っていってくださったお陰で体育祭も文化祭もとても楽しかったです!(2年女子)

●受験頑張ってください!また笑顔で部活しにきてください!( 男子バレー部)

●楽しい2年間をありがとうございました。コロナで今まで通りの学校生活ができないなか、新しい文化を作り、学校を盛り上げて下さった先輩方にとても感謝しています。卒業後も楽しく過ごして下さい。 (2年)

●FIGHT!!

●コロナ禍の受験ということで不安だったり、心配になることが多かったと思います。本番まで体調管理に気をつけて頑張ってください!最後まで応援しています!先輩方が志望校に合格することを心から祈っております。(2年Aより 桜井中学校出身 放送部)

●(初日の今日、事件がありましたので)刃物を持った人、男女共痴漢に気をつけて。テレビもインターネットも見ていないと思われますので。

●努力家の先輩方であればきっと本番も100%の力が発揮できると思います。 応援しています、頑張って下さい! (剣道部より)

●三年生の皆さんといた日々は本当に楽しかったです。先輩方と関わることができたこの部活をこれからも守っていこうと思います。ありがとうございました。受験頑張ってください! (放送部員)

●先輩方応援しています!!頑張ってください!!

●尊敬できる先輩方のお陰で学校生活が大きな不安なく進めてこれました!いつもありがとうございます!受験頑張ってください!!私たちも模試頑張りますo(`^´*)  (2年生)

●by弓道部 先輩方、今まで積み重ねてきたものを発揮する時です! 僕らは、3年生の教室の横で部活をしていましたので、遅くまで残って勉強し続ける先輩の姿、しっかり見ていました!! 本番焦るかと思いますが、深呼吸して、満点とるぞくらいの気持ちでいればきっと大丈夫です! !!You can do it!!

●先輩として安城東高校の先頭に立つ姿、とてもかっこよかったです。 受験がんばってください 応援しています。 (2年女子バレー部員)

●頑張ってくださ!( 2年Tより)

●体育祭の練習の時、みんなより遅れをとる私に声を掛けてくださってありがとうございます!!おかげで楽しく活動出来ました!! (2の8より)

●文武両道のストイックな先輩達なら合格できます!頑張ってください!( 2年弓道部員より)

●旧生徒会役員の先輩方は、今までの活動を通し根気強く最後までやりきる力を持っていると思います。 1番近くからそれを見てきました。今までの努力の成果をぶつけて来てください。(現生徒会役員)