【2学期始業式】の様子(LIVE配信)

●令和3年9月1日(水)、1学期に引き続き本校のスタジオから、LIVE配信にて、2学期の始業式を行いました。式の前に表彰披露を行いました。卓球部・放送部・ソフトテニス部・テニス部・水泳部・弓道部の人たちが好成績を残しました。

   

●校長先生の式辞では、「選択」をキーワードに話がありました。その中の問いは、「動物園に暮らす動物と野生の動物では、どちらが寿命が長いと思いますか?」(クリック!)です。また、今回は、一方的に校長先生が話すのではなく、Zoomを活用して、3年生のクラスと中継をしながら行いました。音声ハウリング等の課題が見つかり、今後の改善点が分かりました。

●次に校歌演奏です。歌うことはできませんが、演奏を聞いて忘れないように口ずさみました。

●その後の講話は、教務部・生徒指導部・保健厚生部からです。教務主任からは、「直感」をキーワードに判断・決断をするということについて・・・内容の一部を公開します。こちらをクリック!

 

●生徒指導主事からは、これからの高校生活についての講話(情報リテラシーと交通安全他)がありました。

●養護教諭からは今後のコロナウイルス対策について話がありました。内容の一部を公開します。こちらをクリック!

 

●これから始まる2学期は「長い2学期」です。「選択の2学期」であることを自覚して取り組みたいですね!