コロナ関係の学校の対応【Q&A集】

●このQ&A集は、Classi経由の欠席連絡や電話にてお問合せいただいた質問のうち、特に全体で共有すべき事柄についての回答として順次作成しているものです。個々の担任に問い合わせる前に、まずご参照いただければ幸いです。

●Q&A集に記載されていない内容についての質問は、Classi経由の欠席連絡への記述や電話にてお問合せください。

学校長

1 コロナに関連する出欠席(早退・遅刻)の取り扱い Q&A 

令和3年9月2日付

Q1;新型コロナワクチン接種の為、早退をさせていただきます。質問ですが、接種後の午後の授業は再登校可能でしょうか?

A;早退も接種後の再登校も可能です。その取扱いは、「欠課」の記録は残しますが、「皆勤」に影響を与えることはありません。体調に異変がない限り、登校なさってください。

Q2;新型コロナワクチン接種のための早退は、通常の早退扱いになるのでしょうか?欠席日数が気になり、副反応のための休みなどの取扱が知りたいです。

A;通常の「早退」扱いにはなりません。Q1のAにある通り、記録に残すものの、最終的な科目の履修認定においては、出席すべき授業時数として組み込むことはありません。副反応があった場合の欠席についても、本校公式HPの「保健室より」の項目にある「出席停止期間届」を登校できるようになった初日に学校に提出してくだされば、「出席停止」とします。この「出席停止」について、進学や就職に際して不利な扱いになることはありません。

 

2 新型コロナワクチンの高校生集団接種について Q&A 

令和3年9月5日付

Q1;9月3日で集約した新型ウイルスワクチンの高校生集団接種で「希望あり」と回答しましたが、今後の取り扱いについて教えてください。

A;すでにご案内(クリック!)の通りですが、以下のような流れです。

●皆様からいただいた回答総計をまず高校が県教育委員会に届けます。その後、県教育委員会が日程と接種する病院を各高校に割り当てます。

●その割り当てを受けて、学校行事などの関係で日程が無理がないかどうかを高校が確認し、可能か否かについて県教育委員会に伝えます。

●最終的に決まった日程と病院を高校が再度保護者に知らせ、そこでもう一度希望調査を取ります。それを見て、各ご家庭で学校経由で接種するかどうかの判断をしていただきます。

●その段階で、キャンセルしていただいても良いし、新たに申し込まれても構いません。接種する病院の地理的位置から、必ずしも学校が準備するバスを使わずお子様ご自身が病院へ赴いても構いませんし、保護者の方が送迎されても構いません。

Q2;2ーQ1のAにあるような流れは理解できましたが、それはいつぐらいになるのでしょうか?

A;このような流れですので、県教育委員会を仲立ちとした高校と病院との調整が必要です。少なくとも9月後半以降の接種になるのではないかと推測されます。居住地での接種予約が早く取れるようであれば、そちらで受けてください。学校は新しい情報を入手次第すぐに、39メールで配信しますのでご確認ください。→令和3年9月9日、第2次情報を一斉配信し、このホームページにも掲載しています。→令和3年9月17日、第3次情報を一斉配信(クリック!)しています。

Q3;この高校生集団接種で使うワクチンの種類は何でしょうか?また、接種会場は1回目の接種と同会場で2回目も接種する必要があるのでしょうか?

A;ワクチンの種類は、現段階では不明です。病院ごとに指定のワクチンを接種することになります。また、2回にわたるワクチンの接種会場は、同会場となります。この点につきましても、学校は新しい情報を入手次第すぐに、39メールで配信しますのでご確認ください。→令和3年9月9日(木)午後、第2次情報を一斉配信し、このホームページにも掲載しています。→令和3年9月17日、第3次情報を一斉配信(クリック!)しています。

 

 

 お子様が濃厚接触者になった場合の対応について Q&A 

令和3年9月8日付

Q1;家族に陽性者が出て子供が濃厚接触者となりましたが、無症状のため保健所で検査をしてもらえません。不安なのですが、どうすればよいですか?

A;令和3年9月6日付事務連絡で県教育委員会から次のような連絡がありました。医師が陽性と診断した者の同居家族のみならず、本人からの申し出により濃厚接触者の可能性のある者に対し、症状の有無にかかわらず、保健所の判断がなくても、行政検査として検査を実施してください。行政検査であれば検査料は無料です(診察料はかかります)。行政検査に対応していない医療機関もありますので、事前に医療機関にお問い合わせ(クリック!)ください。

 

 ワクチンパスポートと修学旅行の参加について Q&A 

令和3年9月13日付

Q1;日本旅行協会は、ワクチンパスポートの活用で行動制限を解除する旨、要望を出していますが、修学旅行の参加について、ワクチンパスポートが必要になるということもあるのでしょうか?

A;ワクチンパスポートの活用で国際交流の再開や国内の社会経済活動の日常を取り戻すという考えはあります。しかしながら、学校の教育活動でワクチンパスポートを求めることはありません。もしそのようなことがあれば、差別につながる重大な事案となります。どうぞご安心ください。