R3 敦賀市立看護大学 看護学部

合格体験記

敦賀市立看護大学看護学部合格

大竹美海 (43回生) 幸田町立幸田中学校出身

受験において1番大切なことは、一年生からの積み重ねだと思います。大学入試を受ける 時にまず共通テストを乗り越えないといけません。共通テストでは特に今までの積み重ね が大切になってきます。部活を引退した後から受験勉強すればいいやって思っても共通テ ストには間に合いません。焦っていたら余計に勉強に手がつかなくなり、知識も身につきま せん。そうならないために、一年生の初めから授業や模試を大切にして少しずつ知識を身に つけてください。特に、模試の復習はとても大切です。終わったあと3日以内にどの教科も 復習するといいと思います。私は、模試で自分のわからなかった英単語に印をつけて終わっ た後に自分で調べて覚えるということを続けたら、最終的に英語の成績が上がり、偏差値も とても上がりました。自分のやり方を見つけて復習するといいと思います。そして、早朝補 椎習課外を上手に活用してください。地道に積み重ねることで後に共通後の2次試 験にも役に立ちます。

また、終わりの見えない受験勉強で不安や焦りを感じるときがあると思います。私もなか なか上がらない模試の成績に落ち込み、焦りをすごく感じました。そんなとき支えてくれる のは同じように頑張っている友達や先生、家族のみんなでした。特に、進路で悩んだ時には 先生方が親身に相談に乗って下さいました。私がここまで頑張れたのは周りの支えがあっ たからです。もし、進路に迷ったら先生方を頼ってください。そして、不安になる時があっ たら周りを頼ってください。そして、志望校合格に向けて日々の積み重ねを大事にして諦め ずに頑張ってください。