R3 三重大学 人文学部

合格体験記

三重大学 人文学部 法律経済学科 合格

松中 海翔 (43 回生) 西尾市立鶴城中学校出身

私が大学受験において最も重要だと考えることは、高い目標を持ち続けることです。私は 1年生の頃の成績は決して良くなかったですが、弁護士になりたいという夢を持ち、難関大 学を目標にしました。高い目標を持つことで常に高いモチベーションを持つことができ、自 分自身に厳しくすることができました。

私が勉強において苦労したことは、暗記です。暗記は闇雲にやるものだと思いひたすらや っていたのにいざ試験になるとうまくいかない。そこで私は、先生に相談したところアウト プット、いわば思い出す作業が足りのではないかと指摘があり、1度覚えたことを夜に何も 見ないでもう1回行い、朝起きたらもう1回やることにすると、うまくいくようになりま した。また私は暗記が得意になってから数学も出来るようになりました。数学は暗記科目で はないですが、どの科目にもある程度覚えておく必要がある「型」なようなものがあり、そ の「型」の使い方を知らないと問題を解くことが出来ないのです。数学が苦手だなと思った ら、まず解き方を覚えることからしてみてください。 3年生になると、1,2年生に比べて模試を多く受けます。いい結果がでればうれしいです し、悪い結果で涙する夜もあると思います。ですが結果に一喜一憂するのではなく、今の自 分の現状、目標校との距離を正確に見極め、なにする必要があるのかを見つけ出す必要があ ります。 もし何が必要か分からないときは学校の先生や塾のチューターさんに聞きに行くといいと 思います。また3年次から登録制自主学習があります。同じ受験生と高め合える素敵な場で す。 最後に後輩の皆さん、受験において失敗は付き物です。失敗して周りから言われもないバ ッシングをあびたり、無理だといわれたりします。でもそこであきらめずにいれるかがその 人の人間性であると思います。メンタル面でも肉体面でも厳しい1年となりますが、満身創 痍である人のみが見える景色、深みがあります。満身創痍な人はカッコ良くて、強いです。 皆様もあきらめずに家族、先生、同学年の同志たちと支えあって最後のゴールまでがんばっ て走り抜けてください。