R2 福井大学 工学部

合格体験記

福井大学工学部機械システム工学科 佐野統維 (42 回生)

岡崎市立竜南中学校出身 私が受験で一番大切であると思うものは「基礎力」です。 私がそのことに気づいたのは3年の夏休みでした。それまでは定期テストのためだけに、 テキストの解法を覚えてその場を切り抜けることが多くありました。また、テスト後の見直 しも一切しなかったため、いざ今まで使ってきたテストを見直そうとすると、ほとんど解く ことができませんでした。そのため夏休みの大半を過去使ってきたテストの見直しをする ことになってしまいました。周りも同じような人が少なくなかったと思います。もし、3年 の夏休みの時点で「基礎力」が確立していれば大きなアドバンテージになりますし、そうで なければ周りに大きな差をつけられることになってしまいます。
「基礎力」をつけるには学校のテキストと模試の見直しが有効だと思います。学校のテキストは飛躍的な成績の伸びにはつながらないかもしれませんが、地道に解いていけば着実 に力はついていき、無駄がなく効率がよいと思います。また模試の見直しは今までの総復習にもなり、忘れかけていた公式や苦手な単元を発見することができ、その都度それらを見直 せば確実に「基礎力」はついていきます。受験勉強で難問をたくさん解く人は多くありませ ん。私も2次試験の直前まで黄チャートを解いていました。日々の課題や定期テストにしっ かりと取り組み、「基礎力」をつけることが重要だと思います。