R2 愛知教育大学 教育学部

合格体験記

愛知教育大学教育学部初等-教育科学 杉山 陽香 (42回生)

蒲郡市立形原中学校出身 受験を終えて振り返ると、私が徹底していたことは2つあります。

1つ目は「小テストで満点をとる」ことです。定期テストで手を抜く人はいないと思い ますが、小テストで手を抜く人はいると思います。絶対に手を抜かないで下さい。合格点で 満足せず、満点を必ずとるようにして下さい。この小さな積み重ねは自分の自信につながり ます。

2つ目は「授業は真面目に受ける」ということです。寝たり、内職をしたりするのではな く、学べることは学びきって下さい。

以上2つを徹底すれば十分に力はつきます。塾は必要ないです。実際に私も高校3年間塾 に通っていません。

そして、「自主学習」には、ぜひ参加して下さい。頑張る仲間の姿は、楽ではない受験生 活を乗り越えるための力になります。私にとって受験生活は、想像よりもしんどいものでし た。国公立入試が近づくにつれて学校に来る友達は少なくなります。それにともない、試験 に対する不安と焦りから、逃げ出したいと思うこともありました。そのときに私の支えとな ったのは自学メンバーです。目標に向かって頑張る仲間の存在は本当に大きいです。

「受験は団体戦」といいますが、本当にその通りです。全てが終わってから気づきます。 私が納得いくまで進路の相談にのって下さった先生方、辛いときに側にいてくれた仲間、ど んなときも味方でいてくれた家族、受験を通して多くの人の支えに気づきました。 最後に、後輩の皆さん、最後まであきらめず頑張ってください。