R2 富山大学 経済学部

合格体験記

富山大学経済学部 経営法学科 河村桃子 (42 回生) 安城市立東山中学校出身

私が受験勉強でやってきて良かったと思うことは、模試の復習です。特にそう思える教科 が日本史です。私は三年生になっても定期テストで日本史があまりできず、模試でも伸び悩 んでいました。高校の日本史は中学のものと違って、細かい流れまで理解しなくてはいけま せん。そこで私は、マーク模試、記述模試両方の解説を読み、自分が見落としていたことを ノートにまとめるようにしました。演習を繰り返しているうちに同じ内容の問題が出てき て、だんだん点数が上がるようになっていきました。授業の前に行う小テストや定期テスト にも効果が現れて、記述問題もできるようになりました。

国語と英語は、特に演習を重ねました。本番でも何が起こるかわからない教科だからです。 模試の度に点数が変動し、不安でたまりませんでした。それでも一喜一憂せずに演習を繰り 返したおかげで、本番では大失敗せずに済みました。

私には志望校を始めから諦めていたところがありました。それが原因で、受験生になって もなかなかスイッチが入らず、後から苦労することが多かったのだと思います。それでも学 校に行くと、一緒に勉強をする仲間がいました。毎日学校に来て、それから塾で勉強する子 がいて、同じ問題を解いて点数を競い合う子たちもいました。その子たちのおかげで自分も 頑張らなくてはいけないと思い、勉強に集中できたのだと思います。

センター試験が共通テストに代わり、戸惑うことが多いと思います。それでも自分を信じ て、仲間と一緒に合格を掴みとってください。