R2 岡山大学 経済学部

合格体験記

岡山大学経済学部 経済学科 太田和希(42 回生) 安城市立桜井中学校出身

自分が希望大学に合格できたのは、自分の力だけでなく、先生方、家族、友人など周りの 人たちの支えがあってのことだと痛感しています。自分を信じ、周りを信じてきてよかった とつくづく思います。 自分が受験について伝えたいことは2つあります。 1つ目は学校の先生方や授業のありがたさをかみしめてほしいということです。授業では 予習復習や宿題、課題がたくさんあって大変だと思うでしょうが、1つずつ確実にこなして いけば必ず力になります。この時適当に手を抜いてしまうと後につけが回ってきますから、 やるなら確実にきちんとやり切りましょう。よく安城東高校は学習塾に入らなくても進路 実現することができると言われますが、これは間違いなく事実だと思います。先生方が授業 で教えてくださることや、小テスト、プリントなどはセンター試験、二次試験にも直結して いました。さらに、先生方はお忙しいにも関わらず生徒個人の添削指導もしてくださいます。 この添削指導は遠慮なくお願いしましょう。自分も国語と英作文の指導をお願いしました。 それにより国語ではうまくまとめる力がつき、英作文では簡潔に表現する力を身につける ことができました。

2 つ目は部活動と勉強のメリハリです。多くの人が 3 年夏休みまでに部活動を引退しま す。引退するまでは部活動に集中しましょう。当然授業の予復習や課題はきちんとこなしま すが、部活動に力を入れなければ、引退後の切り替えがうまくいかないと思います。学校の 指導に従って勉強してきていれば、引退してから集中して十分間に合うと思います。三年間 部活動をやり抜いたことは必ず勉強や生活面において生きてきます。 受験というものはあっという間にやってきます。後悔のないように頑張ってください。