R2 愛知県立大学 教育福祉学部

合格体験記

愛知県立大学教育福祉学部 社会福祉学科 坂野日菜子(42 回生) 安城市立桜井中学校出身

私は受験などで緊張することがあまりなかったので、以下の内容から精神面以外の勉強 や生活面で何か参考になることがあれば良いなと思います。

まず、勉強についてです。1.2 年のうちに各教科の基礎を身につけておき、自分に合った 勉強法を確立しておくと、とてもスムーズに受験勉強が進むと思います。 私は2年生であま り手を付けられなかった科目がありましたが、1年生の時にしっかりとその科目の基礎がで きていたので、何とか間に合わせることができました。勉強法は人によってそれぞれ合うも のが違います。私は周りの友達が綺麗にノートまとめをしているのを見て、自分もまとめを したいと思ったことがありましたが、自分には向かないなと思い、まとめは最小限にして覚 えることに力を入れました。勉強法に困ったら、先生方や友達に聞くことも良いと思います が、まずは自分なりの勉強法を何度も試すことが大切だと思います。そしてその勉強法の成 果を確認できるのが定期考査や模擬試験です。成果を見て勉強の仕方を調整することを何 回もしました。1回のテストでいろいろなことができると思うので、大切に取り組んでほし いです。

次に生活面についてです。私は夜遅くまで起きて勉強するよりも、朝早く起きて勉強する ことをお勧めします。普段から早く起きていれば、入試の日だからいつもより早く起きると いうことがなく、いつも通りのリズムで試験を受けることができます。これは3年生からで も遅くないと思いますから、ぜひ実践してみてほしいです。私は朝早く起きられたので、い つも学校に早く登校できて、自習に集中することができました。自主学習も有効ですが、生 活の仕方で十分勉強はできると思います。

受験では自分としっかり向き合うことが大切だと思います。何を目指しているのかとか、 どうしたいのかという自分の意思をしっかり持っていると頑張れます。後悔なく受験を終 えられるよう、頑張ってください。