【陸上競技部】冬季練習‼ver.2 合同練習

先日も冬季練習真っ最中という投稿をした陸上競技部です。

鍛錬期である12月!年末も近いということで強化練習を行いました。

今回はご縁があり、刈谷高校と合同練習をすることができました。

1日目(1日練習)は、大高緑地公園。

全ブロックでウォーミングアップを後、各ブロックに分かれ練習を行いました。本校は、土曜講座もあったため参加した生徒は少なかったですが、普段とは違う練習をすることができ、いい刺激をもらうことができました。

長距離は、ドリルやロングジョグを中心に練習を行いました。

短距離、跳躍は、ミニハードルを使ったドリル、坂ダッシュ、300mエンドレスリレー、補強を中心に行いました。

エンドレスリレー後の選手たちはしっかりと走り切った顔をしていました。

走路は、平坦ではなく高低差がある走路ということでよりハードになるうえ、リレーということでさらにチームのために頑張ろうとエネルギーを出し切る練習ができるのもエンドレスリレーの魅力の1つです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目(半日練習)は、亀崎海浜緑地。

長距離は西尾駅伝フェスティバルへ。

結果は5位でした。

 

浜練習では、刈谷のジュニア野球チームが浜ダッシュしたり、補強をしたりしていてにぎわっていました。挨拶もしてくれ小学生たちのパワーをもらい練習がスタートしました。

1日目同様、全ブロックでウォーミングアップ後、各ブロックに分かれ練習を行いました。

この日は短距離・跳躍チームのみ参加でした。

砂浜は、反発を吸収し、滑りやすくなります。そのため普段よりも腸腰筋周りの筋肉をしっかり使わなければいけません。半日練習でしたが、しっかりと浜練習をすることができました。

変形ダッシュと50mエンドレスリレー、そして最後補強トレーニングで脚はよりプルプルに・・・・。まだまだ鍛えがいがありそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2日間で新しい交友関係ができ楽しく練習をすることができました。

まだまだ冬季練習は続きますが、春にパワーアップした自分を想像しながら乗り越えていきましょう(^O^)/