令和3年度2年生対象の大学出前講義を行いました!

●令和3年10月14日(木)、大学探究の一環として、全国各地の大学の先生方に来校していただき授業を受ける、大学出前講義を実施しました。

●本年度は、国公立大学から18名の先生方にお越しいただき、幅広い分野についての講義を受けることができました。対面やZoomなど、様々な形態で出前講義を実施しました。

●生徒たちからは、「大学ではこんな学問もあるのかと知ることができてよかった」「話を聞いていて、とても勉強になった」「自分の将来の目標のために、高校時代にどんな力を付けたらよいかがわかってよかった」などの感想がありました。
自分の将来を考える上で、大変よい機会になったと思います。

●講座内容は以下の通りです。

「教育ガバナンス講座」
「バズる教育・バズらない教育」
「アメリカ映画を真面目に見よう!」
「If I were a boy …(gender roles)」
「コロナ・パンデミック後の世界を考える:資本主義の多様性論から」
「経済学入門」
「『フェルミ推定』と『ケース問題』を理解するとビジネスで必要なスキルと能力がわかる」
「法学を学ぶ」
「感染看護学の基礎―暮しに役立つ感染予防―」
「地域で活躍する看護職」
「デザインで社会に関わる」
「人にも地球にもやさしい都市・交通システムを実現する―土木工学が果たす役割―」
「医療に役立ち素材~バイオマテリアル~」
「不思議な金属・形状記憶合金のしくみ」
「ビュッフォンの針」
「色の変化から化学物質の存在を認識する」
「コンピュータの歴史を考える~ゲーム機の歴史と発展~」
「アクションゲームの作り方」

●知的好奇心をくすぐる講座ばかりで、学問の楽しさを理解できました!