R3 名古屋工業大学 工学部
合格体験記
名古屋工業大学工学部情報工学科合格
西村光太郎(43 回生) 安城市立安城南中学校出身
受験勉強で大切だと思ったことは2つあります。 1つ目は諦めないことです。自分が志望校を受けるときは、共通テストのボーダー(合格 可能性50%のライン)に少し足りませんでした。担任の先生からは「志望校や学科を、も う少し考えてもよいのではないか」と言われましたが、ずっと情報工学の勉強をしたいと考 えていたので、ここで諦めてはいけないと思いました。また、志望校が共通テストの得点よ りも、2次試験(大学の個別試験・記述中心の試験)の配点の方が高かったことも、志望校 を変えなかった理由です。模擬試験でも、記述試験の方が好成績をとれていたので、2次試 験での挽回も可能かもしれないと思っていました。もちろん、不安はありましたが、最後ま で諦めず2次試験に向けて勉強したことが、合格できた要因の1つだと思っています。 2つ目は周りの人の存在です。私は、受験で今までにないほど不安になりました。そんな 時、友達と他愛もない話をするなどして不安を紛らわしていました。また、仲間と切磋琢磨 することで成績を向上させることができました。周りが目標を高く掲げて頑張っていると、 自分も気を抜けないな、頑張らないといけないな、と思えます。同時に、自分が頑張ること で、周りの人に刺激を与えられればと考えていました。級友はライバルでもありますが、と もに戦っている仲間でもあります。「一緒に壁を越えていこう」という気持ちで、互いに良 い刺激を与えあったり、時には協力したりすることが大事だと思います。
大学受験は辛く厳しいものですが、それを乗り越えたという経験は貴重なものです。最後 まで諦めず頑張ってください。