5月28日(土)の課外学習の様子
●令和4年5月28日(土)は、1・2年生は午前中、課外学習です。安城東高校では、1・2年生のうちは、平日の午前午後の課外学習(いわゆる補習)はありません。
●在校生は、現在、三河地区62中学校区から通っています。朝の通学時間も人それぞれです。ご家庭でのご準備のことも考えるとともに、朝の時間を個人で自由に使える(自分で選択できる)ようにとのことからです。図書館で学習する生徒や朝の自主練習(部活動)に取り組んでいる生徒もいます。これが安城東高校の特色の一つです。(その分、全員で取り組む7限までの授業を多くしています。)
(今年から一部の科目で、対象者限定で、基礎力を確認する「チャレンジテスト」を朝実施することもあります。これは、課外学習ではなく、あくまでも基礎力を再確認するために行うものです。趣旨をご理解いただき、どうぞご協力ください。)
●3年生から、平日の午前午後の課外学習があります。受験モードに切り替え、入試に対応できる実力をつけるためには、これに取り組むことも必要です。もちろん、個人の選択の自由があります。自分の希望する教科のみを受講する(選択できる)体制を作っています。3年生は、明日の日曜日にかけて、模擬試験(進研模試、西三テスト)を校内で実施しています。
●西三テストとは、西三河の高校の進学希望者がほぼ全員受講する大規模な模試です。西三河地区の高校は、戦後日本がアメリカの占領下から独立してすぐにこのような広域模試を実施し、互いの実力を高めてきました。
●模試は、自分が分かっていること、分からないことをはっきりさせ、それを改善するために行います。模試の結果だけにとらわれず、その後の自分の取組に目を向けることが大切です。
●1・2年生は、中学校までとは土曜日の使い方がずいぶんと違いますが、3年生に向けての学習習慣作りのためにも、この課外学習を大切にしてください。
●教室棟の窓ガラスには、6月6・7日の東高祭のチラシが掲げられています。文武両道・文武一道という言葉は目指すべき本校の校是です。時には困難を感じながらも、それに向けて取り組んでいます。それが、一層の高みへと人を導くのです。高校生だらからこそ取り組ませたいと考えます。
●午後からは、多くの生徒が部活動に取り組んでいました。弓道部は、愛知県で開催される東海大会へ出場します。
活気のある東高、その土曜日の様子です。
(学校長)