R5 名古屋市立大学 人文社会学部

名古屋市立大学・人文社会学部・現代社会学科合格
村田 亜沙美(45 回生)安城市立安城西中学校出身

私が受験で大切だと思うことは何のために受験するのか、何のために勉強するのか、目的を持つことだと思います。

受験期に受験勉強の先の未来を想像できないと、勉強でつまずいたときにやる気の起きない日が続きます。私は将来の夢はありませんでしたが、受験勉強を乗りこえたという経験が自分の自信になるように努力しようと決めました。私のように漠然とした目標でも構いませんが、できるだけ具体的な目標があるとモチベーションを維持できて、最後まで諦めずにいられると思います。

また、小テストや課題の目的に気づいて取り組むことは非常に重要です。3年生になっても苦手だった科目は、それまで、とりあえずテストや課題をこなすだけでした。テストや課題で苦手を克服することを疎かにして、苦手なものを放っておいたことに後悔しています。学校が与えてくれる機会を無駄にしないように、考えて勉強するといいと思います。入試当日までの限られた時間を有効に使えるように工夫しましょう。入試前日の 1 日と今日 1 日は同じだと思ってください。

一生懸命に勉強してきた時間や、励ましあった友人、支えてくれた先生方や家族は入試当日に自分のお守りになってくれます。自分を信じて、周りの人に感謝し、最後まで悔いのないように頑張ってください。