令和4年度 3学期始業式

●令和5年1月6日(金)、校内LIVE配信で表彰披露・3学期始業式を行いました。剣道部・卓球部のみなさんが各大会で素晴らしい成績を残し、賞状を授与されました。下記の写真は、表彰披露の様子です。

    

    

 

 

 

 

 

 

3学期始業式の様子

●式辞は、「日本最古といわれている漫画はなんでしょう?」という問いから始まりました。ヒントは次の通りです。

●それは、国宝「鳥獣戯画」(クリック!)です。そこに一番多く登場するのが今年の干支、縁起の良い動物として人気のある「うさぎ」です。擬人化された「うさぎ」や「かえる」、「さる」や「きつね」などの描写力を味わいながら、春になって跳躍する「うさぎ」をイメージして取り組むことを確認しました。

続いて、教務主任・生徒指導主任・生徒会から話がありました。教務主任の森部先生からは、サッカー女性審判の山下良美さんの経験談を紹介し、「とりあえず挑戦してみる」ということの大切さを話しました。

●生徒会長からは、目安箱の設置は1月中旬になる旨連絡があり、3学期の始業を迎えました。

(北海道日高地方の北海道富川高校(全校生徒75人)の藤島尚子校長先生(昨年8月に安城東高校を訪問されました。女子バレーボール部のみなさんは体育館でお会いしてますよね。)から、日高の雪で作った可愛らしい雪うさぎの写真が届きました。サラサラ雪で固まらないそうです。)