GLSセミナーを開催しました!

●令和4年11月17日(木)、(株)グローバルキャリア代表取締役の的場亮氏をお招きして、「一瞬の感動を人生のきっかけに」と題し、「人生のレシピ」を全校生徒に語っていただきました。今年のグローカル・スタディーズ(GLS)セミナーです!

●関西弁の親しみやすい口調で、映像や音楽を使いながら終始聞き手を惹きつける話をしてくださいました。自分の可能性を開花させる方法、感情のコントロールの仕方、感謝の大切さなど、これからの人生をたくましく生き抜いていくのに大切なことを語っていただきました。

●「これまで聞いた講演の中で一番良かった」「受験生の今のタイミングで聞けてよかった」「変わるきっかけを与えてもらった」「涙が止まらなかった」という声が多く寄せられました。以下に、生徒の感想を一部載せておきます。

・「本当に一つ一つの言葉に説得力があってどれも自分の心の中に響きました。 正直なところメモなんて取らないつもりでいましたが、思わずメモしたくなるようなとても素晴らしい講演会でした。自分自身マイナス思考になりがちで最近学校に行く意味が分からなくて授業をだらだらと受けてしまったりしていたのでこれからはそんな自分に「この時間の使い方でいいのか?」と問いかけて有効的な時間活用をして行きたいと思います。」
・「「気づいていないだけで答えがある」 この言葉が印象に残っていて、これはテストなどの小さなことから、人生の選択にも影響する言葉だと感じました。さらに、自分自身が道に迷った時に、気づいていないだけで周りにヒントやヒントを与えてくれる人もたくさんいるという意味も持っているのではないかと思います。今後、自分自身が困った時この言葉を活用できればいいなと思います。」
・「自分が勉強ができない、頭が悪いからって自分を否定するのではなく、勉強以外のいいところを探してみたり、自分がすごいと思ってる人と何が違うのかを探してみたりすることが大切なんだなと思いました。また、講話の最後の動画を見て、自分の周りの環境が当たり前ではないこと、周りに感謝することの大切さがわかりました。今回の講話を、これからの生活に活かしていきたいと思います。」
・「このお話を聞いて、まず講師の方のご経歴に驚きました。学力という点である意味「底辺」だったところから、違いを見つけてそれを埋めて上り詰めたということにすごい努力を感じました。僕も明らかに力不足であるので、うまくいっている人はどうしてうまくいっているのか、これに注目して日々工夫していきたいと思いました。また、苦手な人からも学ぶという姿勢、苦手だからと目を閉ざすのではなく、良いところを見つけて吸収していくということも参考にしたいと思いました。」
・「私は今、自分の気持ちや親が言う言葉などに素直に向き合えていないと感じています。しかし、今日の講演を聞いて自分と向き合うことの大切さを強く感じ、今のままでは成長できないと思いました。将来のことで不安に思うことや上手くいかないことがたくさんあると思いますが、今ある時間の使い方を考え、日々努力していきたいと思いました。」
・「今の現状、自分は目の前のことから逃げているうえ、自分には取り柄がないとか言って自分で自分を傷つけていたのでお話を聞いて、今考え、意識、行動を変えることであたらしいじぶんをみつけられるきがしました。 また、感謝の大切さにも改めて気づき、これから先、もっと大切にしようと思います。」
・「この講演を通して様々なことに気づき、学べたと思います。私はすぐにできないことなどに直面すると周囲の環境のせいにしてしまうことがよくあります。でも講師の方の話を聞いて、大事なのは自分の気持ちであり、誰かのせいにし続けている間は成長することができないと学びました。また、日頃から感謝の気持ちを忘れないことがとても大事なことだとも学びました。当たり前の様に食事ができて、学校に行けて、安心して暮らしていけることは尊くて、有難いことだと改めて実感し、自分を支えてくれている家族に感謝したいと思えるようになりました。今日の話を聞き、自分の色々な物事に対する向き合い方を少しでも変えていきたいです。」

●それぞれの発見のあった今年のGLSセミナーでした。

ユネスコ・国際教育部