秋冬の「あったかSelection!」が始まりました!

●安城東高校、夏の「さわやか Selection!」(クリック!)に続き、令和4年度秋冬の「あったかSelection!」が始まりました!その概要を説明します。生徒会や保護者の方からのご意見を参考にした安城東高校としての試みです。(この秋冬の企画のステキな命名も保護者の方からのご意見を踏まえています。)

【登下校時の服装について】

◯登下校は制服の着用が原則です。ただし、気温や体調の変化により、防寒着・防寒具を着用しての登下校は可能です。防寒着・防寒具については、特に指定はありません。制服に合うものを着用しましょう。

*登下校は、制服の着用が原則であることをご理解ください。このことから、カーディガン・V襟セーター姿での登下校はやめてください。もちろん、学生服・ブレザーの中に、カーディガンまたはV襟セーターを着用することは、皆さんの判断です。

【校内での服装について】

◯校内においても、学生服・ブレザーの中に、カーディガンまたはV襟セーターを着用することができます。制服に合うものを着用しましょう。

◯校内では、学生服・ブレザーを脱いで、カーディガンまたはV襟セーター姿で行動してもかまいません。気温や体調の変化に合わせて、各自ご判断ください。

【服装に関する今後の見通しについて】

◯次年度も基本的には、「さわやか Selection!」や「あったか Selection!」を継続します。大きく変更することはありません。保護者の方から多くのご意見をいただきました。ありがとうございました。

◯本年度は、4月に入ってから、服装の在り方について、生徒会・保護者の方々を交えて協議を始めたことから、新入生(47回生)の方には、入学時にお示しすることができませんでした。このことは、夏の制服購入数に関わることですので、家計等の負担も考慮し、適切な時期にお示しすることといたします。

*ただいま安城東高校は、創立50周年(令和7年度)に向けて、校則(含制服)の見直しを進めています。その中で、制服の在り方については、総合的な見直しを行います。改定による受益者は、一義的には、生徒・保護者であるからです。「さわやか Selection!」や「あったか Selection!」は、それまでの時限的措置であることをご承知おきください。

*令和7年度新入生(50回生)から始まる、新しい制服やその着こなし等について、時代を見据え、安城東高校にふさわしい在り方を検討して参ります。引き続きご意見を頂戴したくお願い申し上げます。以下をご覧ください。

校則(含む制服)改定に係る意思決定過程

(生徒指導部)