令和4年度 2年生 大学出前講義を行いました!

●令和4年10月13日(木)、大学探究の一環として、全国各地の大学の先生方に来校していただき授業を受ける、大学出前講義を実施しました。

●本年度は、12名の先生方にお越しいただき、幅広い分野についての講義を受けることができました。対面やZoom、Teamsなど、様々な形態で出前講義を実施しました。

●生徒の皆さんからは、「大学で学ぶイメージができました」「大学の研究内容も調べたいと思った」「様々な分野の知識をつけたい」などの感想がありました。自分の将来を考える上で、大変よい機会になったと思います。

●講座内容は以下の通りです。
「ストレスと幸福感」
「漢字を楽しむ」
「身近な法としての刑法―裁判員裁判の体験―」
「舞台芸術の魅力とはー“劇場”から謎を解く」
「言語分析の基礎」
現代ファイナンスの基礎:「リターンを最大に、リスクを最小に」
「専門職としての看護の魅力」
「機械の知能化」
「見えない“流れ”を視る!」
「粘土遊びの力学」と「ものづくり」(実験付き)
「今、アモルファスが面白い!」
「草食動物と肉食動物の栄養」

●各自が希望した分野の講義を熱心に聞き入り、講義後の質疑応答も活発に行われました。

(2年学年会)