男子バレーボール部きまぐれ通信!!

●暑さ本番を迎えてから、不安定な天気の続く日々でしたが、安城東高校男子バレーボール部の夏休みを振り返ります!

●7月中旬には、バレーボール選手権大会西三河支部予選会が開催されました。結果は、刈谷高校から1セットも奪えず、予選敗退となってしまいましたが、強敵相手にも諦めることなく最後まで戦い抜くことができました。

試合の振り返りノートの中では、
⇒得点を取られた後に早く点数を取り返せるかが課題
⇒トスのスピード・安定 全員ジャンプ力の強化
⇒自信をもってプレーしている。さらなる底上げ
⇒疲れていても全力で何度でもブロック、スパイク、レシーブをする無尽蔵なスタミナ
など次に向けてやるべきことを発見することができました。

●7月下旬の午前は夏課外、午後はバレーボールというスケジュール。そして例年より蒸し暑中での練習でしたが、無事乗り切りました。

●8月上旬からは、練習試合week‼︎(6校と練習試合させていただけました)。多くのゲームを行いながら、新しいことに挑戦してみたり、練習でやったことができるようになったり、うまくいかなくて話し合いをしたり、初めて試合に出て1点取れたことを仲間と喜んだりとバレーボールと向き合いました。

お盆休みを経て、練習を繰り返すなかで、楽しみにしていた下村杯。残念ながら新型コロナウイルス感染症の影響のため中止となってしまいました。

8月下旬も午前は夏課外、午後はバレーボールというスケジュール。短い練習時間の中で、自分たちに必要な練習を考えアドバイスしあいながら高め合っています。この春からバレーボールを始めた1年生もバレーボールをする姿が様になってきました。次の公式戦は9月下旬。気持ちを高めて練習を重ねていきましょう!  

●さて、この文章を書いている途中(824日頃)に気づいてしまいました。来週は始業式があるではないか、と。
あっという間に夏休みは終わりです。この1年も折り返し地点。さらなるレベルアップを目指し頑張っていきます!

●練習試合をしていただけた学校関係者の皆様には貴重な時間を割いていただいたこと、この場を借りて御礼申し上げます。