【国際理解コース】イングリッシュ・サマーセミナーを実施しました!

●令和4年8月18、19日の2日間にわたり、国際理解コースの生徒を対象にしたイングリッシュ・サマーセミナーを実施しました。

●それぞれ国籍の異なる7名のALT(外国人語学教師)をお迎えして英語漬けで様々なアクティビティを楽しむ二日間、盛り上げ上手で、話を真剣に聞いてくれるALTの先生方とめいっぱい英語での会話を楽しみ、コミュニケーションの楽しさを改めて感じるとともに、自分の話す英語にも大きな自信をつけることができたイベントとなりました。

 

〇1日目午前中

*小グループに分かれてのカルチャートーク

   

ALTの先生方の出身国(ジャマイカ、イギリス、アメリカ、フィリピン、ブラジル、アイルランド、南アフリカ)におけるスポーツについて

様々な角度からお話を聞き、質問をしてさらに理解を深めたり自分のスポーツに関する体験について語ったりしました。実際に映像を見せてもらったり、体験したりしながら、これまで聞いたこともなかったスポーツを教えていただいたりもしました。

ALTの先生方は、全てのグループに順番に加わって会話を楽しむ形式でしたので、計7カ国の文化について見識を深めることができました。

〇1日目午後

*自分の宝物の紹介とプレゼンテーション

まず、グループでそれぞれの宝物をシェアし、その後、全体の場でも発表を行いました。

     

小グループに分かれてのカルチャートーク2

「歴史的な場所」をテーマに各国の文化についての理解を深めました。

   

 

〇2日目 校外研修

*1年生:安城歴史博物館

 

展示テーマは「怖~い浮世絵」、サマーセミナーにてALTの先生方に展示の説明をするために事前に安城歴史博物館の学芸員の方から展示品についてレクチャーを受けて知識をしっかりと知識を蓄えて臨みました。

 

*1年生:丈山苑

   

こちらも石川丈山についてや、お抹茶の飲み方等、事前にしっかりと学んで臨みました。本の文化についてしっかりと先生たちに伝えることができました。

*2年生:明治村 ガラ紡体験

   

全員が初体験となったガラ紡でのコースター作り。施設の方の説明を受け、それをALTの先生方に伝えながらコースター作りを楽しみました。

*2年生:明治村 グループ学習

昨年度遠足で一度訪れたことがある場所だからこそ、ALTの先生方に案内したい場所を事前によく研究でき、当日を迎えました。

   

〇2日目 まとめ

学校に到着してから、振り返りを行い興奮冷めやらぬ中、次回また会えることを楽しみに解散しました。