PTA大学見学会~静岡文化芸術大学を訪問しました!

●令和4年6月24日(金)、PTA進路委員会主催の大学訪問を実施しました。全学30名程度の保護者の皆さんに参加いただきました。学校からは、校長・教頭・総務部主任・3年学年主任が同行し、平成・令和の大学を実見しました。

●バス内では、PTAの皆さんのトークタイムと学校長からの東高あるあるクイズで盛り上がりました(入賞者には、家庭菜園でできた野菜をプレゼント!)。昼食は、コロナに配慮し学食利用はできませんでしたが、地元ウナギの炊き込みご飯をいただきました。

静岡文化芸術大学(クリック!)は、浜松市にあった静岡県立短期大学部を母体とした新しい公立4年制大学です。平成12年4月に開学しました。

【HP紹介文】

「静岡文化芸術大学は2000年に静岡県と浜松市、地元産業界が協力して運営する「公設民営方式」の私立大学として開学しました。時代の要請に応えられる人材の育成と、地域、国際、世代に開かれた大学であることを目的に、地域の人々に支えられ、大学も学生も成長してまいりました。2010年4月、私立大学から静岡県が設立する公立大学へと移行し、文化と産業の振興の一翼を担う「拠点施設」として、社会との幅広い交流等をさらに図り、地域の期待に応えてまいります。」

初代学長は、京都大学教授の国際政治学者高坂正堯氏の予定でしたが、そのご逝去に伴い、東京大学名誉教授の歴史学者木村尚三郎氏が就任されました。日本の中高で学ぶ社会科系教科書の記述にある考えを提起したお二人で、世界的な学者です。現在(R4年)の川勝平太静岡県知事(かつて早稲田大学政治経済学部教授)は2代目学長です。

●この大学には、過去3年間で、本校では13名が合格しています。小規模大学(教員1人当たりの生徒数は、16.2人ですので、アットホームな大学です。)ですが、その学科構成(文化政策学部とデザイン学部)に特色があり、文系でも1級建築士の資格が取得できる大学として知られています。

  

●浜松駅からも徒歩15分程度で、三河地区からはたくさんの生徒が通学しています。開放感のあるフレッシュな大学(まさに、平成・令和の大学)との印象を受けました。参加されたPTAの皆さんはいかがでしたでしょうか。

 

 

●コロナで過去2年間未実施となったPTA大学見学会、今年実施できたことに感謝するとともに、このような機会はやはり大切にしなければならないと再度確認した楽しい一日でした。受付をなさってくださったPTA進路委員会の皆さん、参加された皆さん、ありがとうございました。

(総務部小林)