【ソフトボール部】「第8回南吉杯」にて〈優勝〉しました!

●令和4年3月26日、27日に、安城市総合運動公園及び碧南高校グラウンドにて、【第8回南吉杯高校女子ソフトボール大会】が開催されました。本校の成績は下記のとおりです。

本校 5-4 碧南高校

本校 9-0 安城農林高校

本校 9-0 半田商業高校

本校 9-5 豊橋商業高校

勝利を重ね、優勝することができました!

(安城東高校の女子ソフトボールには、こんなにたくさんの部員がいます!県内公立校ソフトボール部で、これだけたくさんの部員がいる高校は稀です。部活動以外でも付き合える仲間たちです。)

●コロナ禍の中、部活動にも多くの制限がかかる冬となってしまっていましたが、少ない練習時間の中でも、持ち前の明るさを発揮して元気に練習してきた成果が実り、このような結果を得ることができました。試合に出ていた選手、そして、ベンチメンバーや日頃から支えてくださっている保護者の皆さんも含め、チーム全員で手にした勝利です。

●結果はもちろん喜ばしかったのですが、それ以上に、以前の学校生活のように、グラウンドに響く元気な声を聞け、躍動する生徒たちを見ることができ、顧問として非常に幸せな時間を過ごすことができました。春に開催される総体予選に向けて、一層、気持ちも高まったことでしょう。

●新入生のみなさん、また、現在中学生のみなさん、ぜひ、本校ソフトボール部で一緒に楽しく活動しましょう。経験者、未経験者問わず、グラウンドで待っています!

●最後に、26日が荒天であったため、リーグ戦や順位決定戦は一部変則的となりましたが、27日の会場校となっていた碧南高校の生徒さんや顧問の先生方、及び、参加校のソフトボール部関係者が協力してグラウンド整備等会場作りを行ったことで、大会を無事継続することができました。今大会の運営に携わってくださったみなさんに、心から感謝しています。

(部顧問杉浦)