素敵なガーデンベンチ

●令和4年2月25日(金)、今日は午後から、1・2年生と職員で、来週の同窓会入会式、卒業証書授与式の準備を行いました。

●今年、同窓会から2つの素敵な贈り物をいただきました。1つは、第68回NHK杯全国高校放送コンテスト創作テレビドラマ部門で全国大会に出場(クリック!)した放送部への高性能PCの贈呈、2つ目は、本校自慢の素敵な中庭へのガーデンベンチ6脚の贈呈です。

●ガーデンベンチは、そこに座っていなくても、それを見るだけで人をリラックスさせる効果があります。そこに座って人がくつろいでいる姿を想起させるからです。自己投影でしょうか。

●アメリカやイギリスでは、生前よく散策した公園に、故人の家族がチークのガーデンベンチを寄贈することがよくあるそうです。故人が生きた年月と名を刻んだ銅板のプレートが背もたれの裏に付けられていることから分かります。両国のいくつかの公園を訪れた時にそんな話を耳にしました。なかなか粋(いき)な話ですね。

●皆さんをリラックスさせてくれるベンチでありば幸いです。浅井会長はじめ、同窓会の皆様、ありがとうございました!!

(学校長)