【重要】2学期の始業に際して~学校長メッセージ

在校生及び保護者の皆様へ

〇令和3年8月30日(月)~31日(火)には課題テスト、9月1日(水)から2学期が始まります。本校は、最大限、感染症対策(日々の検温と校内健康チェックの強化)を施し、この「災害級の危機」「医療現場の機能不全」と指摘されている事態に対して、学校の教育活動との両立を目指して努力して参ります。

〇8月27日(金)から9月12日(日)を対象期間として、愛知県に緊急事態宣言が発出(クリック!)されましたが、すでに課題テストや校外模試の実施については、Classiでお伝えしたように予定通り開催いたします。

〇また、地域の実情や在学生の通学方法(手段)を踏まえ、9月1日からの2学期の始業(クリック!)についても、現段階においては、時差・分散登校をすることなく実施する旨、昨日の危機管理委員会(校内)で決定しました。

〇学校の教育活動の継続にとって、一番大切なことは、学校でクラスターを発生させないよう、安城東高校の関係者が協力することです。授業時、昼食時、部活動時、終業後の生活における振る舞いについて、最大限の配慮するよう在校生の皆さんに求めて参ります。

ご家庭においてもご家族全員で毎日検温や健康チェックを必ず行い、発熱(37.5度以上が目安)や倦怠感などの風邪に似た症状など、日常とは異なる症状がありましたら、お子様の登校を見合わせてください。学校の公式HPには、「出席停止」として処理するための「出席停止期間届」(クリック!)がございます。これは事後届出(登校が可能になったその初日に必ず学校に提出)で構いません。電話にてその旨ご一報いただき(場合によっては、Classi経由の連絡でも可能です)、この届けの提出(クリック!)について、ご協力をお願いいたします。(登校が可能になったその初日にこの届けを提出いただけないと、「出席停止」に該当する欠席とはなりませんので、ご承知おきください。)

〇ただいま、近隣の保健所においては、業務が回らない事態が起きています。濃厚接触者であっても、症状が出ていない場合は、自宅待機となります。その間、「いつ、どこで、だれと、どの程度接したか」などについて、ご家庭にもお子様の行動調査をお願いします。行動調査の観点は、コチラ(クリック!)にございますので、これに基づいて本人から聴取し、その結果については、電話で学校(担任)にお伝えください。入手した情報は、クラスターの程度をいち早く掴み、感染拡大を抑えるための対応策を検討するための重要な資料となります。

〇本校職員、在校生、保護者の皆様のご協力のもと、この国難に対処したく、あらためてお願い申し上げます。

令和3年8月26日

愛知県立安城東高等学校長 村瀬 正幸