「コミュニケーション英語Ⅱ」研究授業

●令和3年月15日(木)、2年2組「コミュニケーション英語Ⅱ」の研究授業を行いました。

●2年生は、今年度11月に長崎への修学旅行を予定しています。修学旅行として長崎に行く意義を考えるとともに、修学旅行がより待ち遠しくなるように、
長崎に関する調べ学習を行い、英語で発表を行いました。

●調べていく中で出会った難しい日本語をどのように英訳すれば伝わるか、生徒は、試行錯誤しながら原稿を書き上げ、発表を終えることができました。以下、実際に発表を行った生徒の感想を引用します。

「長崎について調べてみて、長崎は、戦争や食べ物など様々な物に、深い歴史があってすごいと思いました。班で分担して、発表原稿をつくって、それをひとつにうまくまとめられたので良かったです。」

「長崎についてたくさんのことを知ることができました。この単語はこういう風に英語で言うんだという発見も多かったです。また、調べたり、他の班の発表を聞いたりして、修学旅行に行ったときに、見たいところや食べたい物がたくさん見つかりました。」

「修学旅行では、ただ楽しむのではなく長崎の歴史なども気にとめながらすごそうと思いました。今も、原爆の後遺症として苦しんでいる人がいるのを知って、私たちにできる事は何かと考えさせられます。」

●これからも、「コミュニケーション英語Ⅱ」の授業では、活動を通して英語の学びを深めていきます。