R2 大阪教育大 教育学部
合格体験記
大阪教育大 教育学部 養護教諭 西岡 甘菜 (42回生)
安城市立篠目中学校出身 私は、授業の予習、復習や課題を徹底することが大切だと思います。私自身、自分の力で こつこつやってきた科目は3年秋以降に伸びました。一方、手を抜いた科目は伸び悩み、セ ンター試験では自分の思うような点が取れませんでした。目の前の授業や課題に真剣に取 り組むことは、自分で新しい教材を買ったり、他の勉強をしたりすることよりも、学力をつ ける1番の近道です。またこの時に、予習や課題に余裕をもって取り組むことで、勉強に対 するモチベーションが上がると思います。
3年生の2学期以降は演習中心の授業が主になり、模試が続く時期もあります。この際、 次々新しい問題に取り組むのではなく、授業でやった演習や模試の復習を優先すべきだと 思います。復習を疎かにすると、自分が理解していること、理解していないことを知ること ができません。復習をした上で新しい演習に取り組むことで、次に繋げていくことができる、 より有効なものになると思います。
最後に、一人一人の勉強の仕方や 1日当たりの勉強時間はそれぞれ異なると私は思って います。周りの人より自分の勉強時間が少ないからといって自分の勉強の質が悪いとは限 りません。 重視すべきは内容であり、自分に合った勉強のスタイルを見つけていくことだと 思います。先生方や先輩、友達など様々な人のアドバイスを参考にしながら、自分自身で最 も良い勉強の方法を見つけていってください。